2008年11月1日土曜日

★第3会議報告★

第3会議@新宿サイ●●アにて本日開催いたしました。

前回の記事にて「夜の八王子」をテーマにする
・・・という話が決定いたしました。

その後の話を詰めましたので、更新いたします。

①日経BP島


拙い絵ですみません。
*まずは、日経BP島には、前回の「夜の八王子」を表現する場になっています。
*床面には、八王子の地図があり、飲み場にあたる建物が、ランダムで伸びたり縮んだりしています。
 (ただしリアルな建物ではなく地図から飛び出しているようなイメージにするため白い四角柱で表現)
*建物に触ると、飲み屋の写真が出てくる。
*更にその写真に触ると、各店舗ごとに「ビール1杯の値段が見られます」
*この場所では「飛行は禁止!」「絶対夜になる」


この場所のテーマとしては、八王子で飲むことを体験してもらいます。
*歩くことにあえて制限を設けることで、飲み屋を歩いて回る楽しさを感じてもらいたい。
*写真が出てくるだけではなく、共通の情報を比べることで、日本的な飲みの雰囲気を感じてもらいたい。
*ローカルであることを見せたいので、小さい飲み屋とかを隠しておき、発見の楽しさを感じてもらう。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
さて・・・町にある電柱を触ってみると・・・
「気持ちわる・・・」(アクション)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
テレポート キタ━━━━(・∀・)━━━━!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



②NIPPAKU100島


「八王子で飲んだ後はやっぱり・・・八王子ラーメンでしょ!」
というワケで、10区画のめちゃめちゃ長いスペースは、立ち食いラーメンカウンターになりました。
*テレポートしてくると、店の外の電柱に!
*のれんをくぐると「いらっしゃい!」という音がする。
*中はぜーんぶカウンター
*カウンターにくるとラーメンを食べるアクションができる


いま、こちらではどう写真を使うかについて、論議中です。
ラーメンの写真が流れるのか?
店の写真があるのか?
ラーメンカウンターがもう回って「回転ラーメン」にしちゃうか?!







という感じです★
11月4日に撮影に向かう予定ですので、それまでには決めたいと思います。


なので、今後の課題は、以下の通りです。
*強制的に夜にできるか?
*強制的に飛行禁止はできるか?
*伸び縮みをランダムに行うことができるか?
*「ラーメンを食べる」や「吐くような。。。」アクションをさせることができるか?
*ラーメンの方に写真をどう使うか?
*音楽を流せるか?


ご質問ございましたらどうぞ!
※画像は全てイメージです。


ではε=ε=εヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*`・ω・)ノ



■11月2日追記■
一応こちらが11月3日までの中間報告となります。

15 件のコメント:

HIdenori Watanave さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
HIdenori Watanave さんのコメント...

前の記事へのコメントと被りますが。

■強制的に夜にする

llSetSunDirection
というFunctionをつかいます。

センサーを置いといて、アバターを検知したら夜にする、とかできそうです。真夜中にするには

llSetSunDirection(MIDNIGHT);

と書けばいいはず。
センサーと組み合わせるときは

http://www.aipiro.com/lsltips/index23.htm

を参考にしてみてください。

■飛行禁止にする

「世界」→「土地情報」→「オプション」で「飛行」のチェックを外す。もしかしたら土地の管理者じゃないといじれないので、必要に応じて言ってください。

飛行禁止にしても、外から飛んできた人は飛んだままです。いちど着地すると飛べなくなる、ということですね。テレポート先を地上にするなど、工夫しましょう。これは今度教えます。

■吐く+ラーメン食う

Poserでモーションをつくることができます。Googleグループに書いておきました。ただソフトは有料ですから、使う場合は渡邉まで言ってください。

HIdenori Watanave さんのコメント...

連投します。

■夜にする

「夜にする」の件、自分で試してみたらあまりアンバイ良くありませんでした。(いちいち”いいですか?”と聞かれる or 動かない)

なので、現実的な解決法として

1.区画全体を覆う「夜空」を巨大な直方体でつくる

2-a.ふだんは非表示。人が入ってくるとrez(生成)される。

2-b.ふだんから表示されているけれど、オモテ面だけ透明になっている。オブジェクトの編集の際に「テクスチャを選択」で設定します。渡邉のつくったここ↓を参照。
http://slurl.com/secondlife/nikkeibp/103/208/65

■飛行禁止にする

これはうまくいくみたいです。ただ、グループメンバーには利きません。そもそも外国のひと向けにつくる、という課題なのでいいかも?

続きは来週直接。

たみこ さんのコメント...

居酒屋→ラーメンてのは面白いと思います!
ただ八王子は地方都市っぽいので、いかに八王子らしさを出すのかがポイントになると思います。
cf>宮城大の方がアーケードの裏表的なものをつくっていましたので差異を出さないと…かもです

6011 さんのコメント...

飲み→二次会(ラーメン)というのは、なかなかリアルで面白そう!
電柱でワープ、というのが分かりにくくないかなー?と思います。

takaD さんのコメント...

都市紹介とかで一般的にあんまりスポットライトを当てられない場所に着目した点はすばらしいと思います!

ていうかなんか妙に生々しいですね…(笑)
なんかこう、一緒にいる人と「呑んでる」感があればなおリアルだと思うんですが…。一人で飲んでてもむなしいだけですし。

suma さんのコメント...

お酒とラーメン。
SLに現実世界を反映させてるかんじ?
飲んだら真っすぐ歩けなくなるとか、
ラーメン食べたら体が重くなるとかあったらよりぽいかもね。

a0319 さんのコメント...

音や映像もつけられるみたいです。(アップロード代10リンデンで)
飲み屋の界隈で音を採集してくるだけでも、
皆で飲んでる感が出るかもしれません。

HIdenori Watanave さんのコメント...

■音をアップロード/再生する

http://oitake.jugem.jp/?eid=105

他のチームも参考にしてください。

Unknown さんのコメント...

電柱にタッチ→吐くの流れは個人的にツボでした笑
ただ、吐くためには飲まないと!…とか思ったり。ブログでは触れられていないんで、その辺どうなんでしょうか?

きゃおる さんのコメント...

>wtnv先生
情報ありがとうございます。
poserは最後の仕事になる気がするのですが、早くカタチを作ってそこまでもって行きたいと思います。意外と『吐く』が好評なので(笑)

>たみこ
宮城の方々がどういったものなのかよく判らないですが、一応八王子の田舎っぽさを看板やら暖簾やらで見せたいと考えてます。
チーム内でも「新宿と変わらない」じゃ八王子の夜にならないという意見が出ていたので・・・

>6011
電柱の近くにアバターが来ると自動的に、酔って倒れ掛かって吐く、という連鎖が起こるように、引き寄せられる作用などを盛り込もうと思っています。
でないと電柱に触ってくれないと発生しないアクションなので。

きゃおる さんのコメント...

>takaD
基本、飲兵衛×真面目になれないメンバーの我々のチームならではかなとは思ってます(笑)

「呑み」のほうは特に店を作る所までしない予定です。店のはしご程度に情報を載せます。
「ラーメン」のほうで実際に食べる状態を作ろうと思っているので、友人と来た時を想定していなかったので考えて見ます。
一応客がいないと殺風景なので客の写真を張るなどして実際に店の雰囲気は出そうかなと考えています。

>suma
先ほども書きましたが、「呑む」事はしない予定です。ビールの紹介や店比べはしますが、ここでは
『呑む』がメインではなく
『呑み屋を深夜に探し回る』を主にする予定です。

>mik! k
皆で飲むということはしませんが、飲んでいる雰囲気として店の声を使うのは良い案だと思いました。ラーメンのほうでは「いらっしゃい」の声で使おうとは考えていましたが・・・
ありがとうございます。参考にします。

>21
『飲み屋を探す』を主体にして体験するだったので実際に『呑む』事を考えていませんでした。
①時間的に店をたくさん作るのは無理
②メインは呑むことでなく「八王子には地味に呑み屋が多い」というアピール
だったので・・・

ただ『吐く』に繋げるのに、呑む動作を入れないと不自然でしょうかね・・・少しチームで話してみます。
ありがとうございます。

cube さんのコメント...

お酒に酔うとうまく歩けないということで、飛行禁止に加えて、その区画真っすぐ歩けないとかもありそうですね。

飲酒運転の危険さを伝えるとか、

t.sato さんのコメント...

遅れながら。

宮城大学の方でも「お酒」をテーマとしたものがあったと思いますが(中間報告のファイル参照)、そことの差異化、もしくはそことの関連があると良いのではと思います。

このチームの記事や企画内容は非常にテンションが高いですね。制作する空間にもこのテンションが出てくると非常に面白いと思います。

Tatsuhiko Suzuki さんのコメント...

文化祭後八王子の飲み屋で泥酔し、ブログコメント締め切りを過ぎてしまったおろかな二十歳、鈴木です。

セカンドライフでローカルなことをやる、というのは個人的に大賛成です。何でもできるからといって現実から飛躍しまくったことをやるのは見当違いなことだと思うので・・・。

回転ラーメンというのもとても斬新で大好きな提案です。入ると「イラッシャイマセーィ」という威勢のよい掛け声がかかるとか、ラーメンを食べると「ズズズッ」とすする音がするなど、効果音にこだわってみたりしてはいかがでしょう?