2008年11月17日月曜日

■最終報告■

■テーマ
八王子をブラジルにアピールするSLを作る

■チームの方向性
ブラジルの方に、
 ★日本「特有」のもの
 ★そしてその体験
 ★説明なく遊べるヴィジュアルの表現


■チームテーマ
「呑んで呑まれて八王子」
(はい!歌ってみて!!)

 ・八王子は、人々が集まる場所…というよりは帰ってくる場所である
   →学生である私たちが知らない八王子とは?
   →「夜の八王子」なのではないか?

 ・夜の八王子とは
   →新宿のようなきらびやかなものではなくローカルな雰囲気
   →疲れたサラリーマンの集う街の、不思議なにぎわい


 □Nikei BP『呑みを体感する』
  八王子の地図上を歩きまわり居酒屋を探索
  ・飛行禁止にすることでの探索の楽しさ
  ・日本ならではの「呑み」の雰囲気
  ・ローカル感で八王子を知る

   八王子駅前の飲み屋街を、地図で表現。
   歩いて、飲み屋探しを体験できる。
   建物を触ると写真がでてくる。
   
   また、町の音を集め、八王子の雰囲気を出す。

   写真および、音声は実際に八王子を歩き、お店に許可をとり、声と画像を集めました。
   場所によって、聞こえる音を変えることで町らしさを出した。
   
   しかも、電柱を普通に触ると…吐くことができます!

  ↓↓↓では酔っ払って、光る電柱さわると…↓↓↓


 □Nippaku 『帰宅葛藤@脳内』
  十分酔っぱらったのちに、家に帰ろうとする
  →しかし意識が朦朧と・・・!
  →脳内で、帰宅のための葛藤をしているところを、
   おバカなクイズ形式で表現する
  →クイズ内容は八王子に関連したもの

   脳内で、家に帰るまでの道のりをクイズ形式で体感する。


■まとめ
八王子探索を通して
 ★都会には無い優しさ・・・
 ★意外に良い店が多い
 ★日本の呑み屋は日本の文化だ!
 ★日本と海外、東京と八王子の違いを改めて考えた

 自分たちがなによりも楽しんで、SLに打ち込むことができ、八王子の町の良いところの再発見ができた。


では本編ムービーはこちらから。



おまけのNGをご覧くださいw



  

1 件のコメント:

私のブログ (My Blog) さんのコメント...

変態 導入..インドラ私の名前...私パレンバン、国から来..お客様の情報は、感謝の